2014年4月のブログ

GWの予定

2014年4月28日 月曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院の院長です。

暖かい日が続くようになってきたと思ったら、もうGWなのですね。
今日から長期の休暇に入った会社もあるようで…うらやましいです

当院はカレンダー通りにお休みをいただきます。
来院予定の方、カレンダーを見ながら気を付けてお越しください。

受付の装飾も端午の節句になりました

それではまた

部活動でのケガ、増えてます

2014年4月25日 金曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院院長です。

ご無沙汰してしまいました。
気がつけば桜の季節も過ぎ、すでにGWの話題が増えている時期になってしまいました。

年度が変わり、新学年、新入生になった生徒も多いこの時期、当院では部活動でのケガをした学生さんが増えています。
学年で言うと入学したばかりの新高校一年生と、あと少しで引退を迎える中学3年生が多いです。

高校一年生は、中学の時とは別格の練習の厳しさと環境の変化で身体への負担が大きいのでしょう。
少し前まで受験勉強で鈍ってしまった体で、急に厳しい練習を課せられればケガもしやすくなるのは当然です。

中学3年生は最後の大会を前に、練習に熱が入っている時期です。
少々の不調を感じても、無理して我慢して練習してしまう子が多いようです。

どちらの場合も言えることですが、不調を感じたら無理せず早めに処置をして早めに治すことを心がけましょう。

痛みを抱えながらの試合では実力を出し切れませんよ?
無理して悪化させてしまうと試合自体も出られなくなるかもしれません。

入部早々ケガで練習を休むことになれば、同級生のライバルに初めから差をつけられてしまいますよ?
先輩にも心象は良くないでしょうし、ずっと痛みを抱える身体になってしまう可能性もあります。

無理して頑張ってしまう気持ちも分かりますし休みたくない気持ちも分かりますけどね

無理して大成した選手を見たことがありません。
大選手ほどケガに対しては臆病です。

とくに中学生までは、熊谷市在住の方ですと「こども医療費助成制度」の適用で負担金はかかりません。
生涯ずっと使っていく身体を作る大事な時期です。
億劫がらずにしっかりケア、をお薦めします

それではまた

花冷えですかね・・・

2014年4月 4日 金曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院の院長です。

ここ数日は日中は少し暑いくらいの気温だったのに、昨日の雨模様から急に気温が下がってしまいました

季節の変わり目でただでさえ体調を崩しやすい時期ですが、さらに調子を崩された方が多かったようです。

前回お話しした四十肩五十肩の方は、特に肩口や腕を冷やさないように気をつけましょう。
他の症状でお悩みの方も、冷えから痛みが強くなることがおおいです。身体を冷やさないように気をつけましょう。

急上昇した気温のおかげか、桜の花も一気に開花したようです

現在ほぼ満開のようですね。

雨が降るとのことだったので、一昨日あわてて夜桜の見物に行ってまいりました。

熊谷市内では一番の花見スポットの荒川の土手です。

結構人出が多くて賑わってましたね

でももう少しライトアップは明るくしてもらえるともっと綺麗だったかな。
それと駐車場は照明が全く無くて危ないので(側溝に落ちそうになりました

)夜行かれる方は懐中電灯持って行った方がいいかも・・・

散ってなければ昼間にもう一度見に行きたいですね

皆様もお花見の際には防寒対策を忘れずに。
意外と肌寒いですよ。

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です