2014年3月のブログ

四十肩、五十肩

2014年3月28日 金曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院の院長です。

最近当院では四十肩、五十肩の患者さまが目立って多い感じです。
肩が痛くて動かせない、という症状の疾患ですね。

四十肩、五十肩という俗称は、それくらいの年齢の方に好発するために付けられた俗称です。
英語では「フローズン ショルダー(凍りついた肩)」なんて呼ばれ方をしてたりします。

デスクワークなど、日常生活で肩関節の動きが少ない方がなりやすい傾向があります。
運動不足気味の方では20代の方でも発症する例があります。

痛くて腕が動かせず、日常生活で多大な支障が生まれます。
横になれずに椅子に腰かけたまま寝ていた、という方もいるくらいです。

夜に痛みが強くなる(夜間痛)も特徴の一つですね。

片方に発症すると反対側も発症しやすいのですが、不思議と両側いっぺんに起きることは少ないです。
しかし発症すると痛みが引くまで長くかかり、苦しむ方が多いです。

手前味噌になってしまいますが、他院で治療したが改善されなかった、という方が当院の治療で症状がどんどん軽快していっています。
お悩みの方はお早めに。対処が早いほど治りも早いです。

そうはいってもなかなか来院できません!という方のために、自分でできる対処方法はのちほど。

急に暖かくなって、桜の開花時期も気になるようになってきました。
当院内は一足早く桜が咲いています。

よく見ると「花よりダンゴ」ですが・・・

それではまた

申し訳ありませんでした

2014年3月25日 火曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院 院長です。

22日の土曜日から体調を崩してしまい、昨日24日月曜日まで急きょ休診させていただきました。
ご来院いただいた方にはご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

病院での診断では「胃腸炎」とのことで、土日の2日間は固形物が食べられず、強制的に断食ダイエット状態でした

人間て食べられないと力が出ないものですね。

現在は復調し、普通に仕事をすることができております。
早くコッテリラーメンが食べられるようになりたいものです

急に暖かくなって春めいてまいりました。
桜の開花も気になりだす、いい季節になってまいりましたね

とはいえ季節の変わり目で体調を崩されている方も多いようです(人のことは言えませんが


インフルエンザもいまだ流行っているようですので体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。

それではまた

花粉症と頭痛と・・・

2014年3月18日 火曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院の院長です。

暖かくなってまいりました

と同時に花粉症の方には辛い季節になってきましたね。

花粉症の他にも、当院の患者さまには頭痛を訴えられる方が結構多いです。
ここにきて、花粉症の症状が出始めたら頭痛もひどくなった!という方がいらっしゃいます。

どうしてでしょう?

花粉症のおもな症状として、「クシャミ鼻水鼻づまり」がありますね。
くしゃみするとき、鼻をかむとき、鼻をすするとき、首に力が入っていませんか?
鼻がつまっているとなおさらです。

そして首の筋肉が疲れて突っ張ってしまい、「筋緊張性頭痛」の引き金となってしまうのです。

マスクをして花粉症の症状悪化を抑えましょう。
場合によっては薬も有効ですが、頭痛薬との併用は避けましょう。
鼻頭を蒸しタオルで温めてあげると鼻づまりが楽になります。

あとはこんな方法もあります。
http://labaq.com/archives/51650825.html

とにかく花粉症の症状を抑えることで、頭痛のリスクも下げられます。
どちらも辛い症状ですから、予防を心がけて気持ち良いこの季節を楽しみましょう。

それではまた

臨時休診のお知らせ

2014年3月14日 金曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院 院長です。

3月22日の土曜日、都合により午後休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

混んでいるとき 空いているとき

2014年3月13日 木曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院院長です。

ここ数日、患者さんやそのご家族の高校入試合格の報告をお聞きする事が何回かありました。

みなさん一様にホッとした表情で、明るく話されるのを聞いているとこちらも嬉しくなってしまいます

ちょっと前まで張りつめた表情の方が多かったので、やはりプレッシャーや緊張感があったのだな、と思いました。

無事合格、おめでとうございます

sun

そしてここ何日か、「何時くらいがいつも空いてますか?」と聞かれることが増えました。
混んでいてお待たせしてしまうことが多かったせいです。

お待たせしてしまうのも心苦しいのですが、正直「分からない」んです。ゴメンナサイ。
日によって時間によって、まったく変わってしまうので。
何日かのサイクルで刻々と変わっていくので、私も予想ができないんです。

でも最近は夜の7時から8時の間は比較的空いてることが多いです。
雪の影響から、夜早く帰られる方が増えたせいでしょうか。
日中は暖かいことが増えてきましたが、夜はまだまだ寒いですもんね。

早く暖かくなってほしいものです。

それではまた

paper

震災から3年が経ちました

2014年3月11日 火曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院院長です。

未曽有の被害をもたらした東日本大震災から、今日でちょうど3年を迎えました。

昨日のテレビ番組で、事故を起こした原子力発電所の内部をレポートしていました。
まる3年経つというのに、ほとんど手つかずのままの内部の状態に愕然としました。

そして垂れ流しになっている放射性物質、汚染水。

忘れがちになっていましたが、重大な問題はまだまだ現在進行形であるということを再認識させられました。

そして今も続く被災地の方の悲しみ、苦しみ。なにも終わっていないんですね。
想像もつかないほどの苦労なんだろうと思うと胸が苦しくなります。

でもみなさん頑張っていました。現場で働く人も被災地の方々も。
人間てつよいな、日本人てつよいな、と思いました。

だから行政の人たちにはもうちょっと頑張ってもらいたい。
現地の人たちを、事故を起こした原発を、もうちょっとどうにかできませんか?
昨日の報道番組を見てそんな事を思いました。

犠牲になられた方々にはご冥福をお祈りいたします。合掌。

それではまた。

桜には まだ早い?

2014年3月 7日 金曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院院長です。

今日も寒いですね

wobbly

 風も冷たいですし。
寒の戻りどころか完全に冬の気候です。

しかし院内の装いは桜の飾りつけになってまいりました。

受付と

治療室内です。
本物の桜の開花は遅くなりそうという予報ですね。

ネコが多いのは、装飾を担当してくれている妻の好みです

coldsweats01

急激な気温の低下で調子を崩されている方が多いです。
当院でも患者さまの来院が増え、お待たせしてしまうことも多くなってしまい大変申し訳ありません。

花粉症の症状が出始めている方も増えてきました。

季節の変わり目、体調管理には十分注意しましょう。

それではまた

paper

寒の戻り?

2014年3月 4日 火曜日

こんにちは、熊谷市のひかり整骨院 院長です。

昨日「暖かくなってきました」なんて事を書いた途端に、昨日から今日にかけて急に気温が下がりましたね

風が冷たくて指先や顔が痛いくらいでした。

今朝、職場までの道を歩きながら、こういうのを「寒の戻り」っていうのかな、となんとなく思いました。

日本語ってこういう季節の移り変わりを表す言い回しや言葉が多いですね。
二十四節気とか。

なんて思ってちょっと調べてみたら、二十四節気ってもともとは古来中国から伝来したもののようでした。
不勉強でした

ちなみに今日3月4日前後は啓蟄(けいちつ)だそうです。
虫や蛇や蛙などが冬眠から覚めて動き出すころなんだとか。

昨日までの暖かさが続けば、生き物たちも目を覚まし始めるでしょうね。

確定申告の準備で忙しく、まだまだ寝ていたいと思ってしまう院長でした。
こういうのを「春眠暁を覚えず」というのでしょうか。
ギリギリになるまで動かないのは子供のころからの悪い癖です

それではまた

季節の変わり目

2014年3月 3日 月曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院の院長です。

暖かくなって気持ちよく過ごせる時間が増えてきました

それなのに、調子が悪い、体調がすぐれないという方、いませんか?
寒さも和らいできて身体への負担も減ってきているはずなのになぜでしょう?

今まで冬の寒さに適応していた身体が、暖かい気温に適応するために変化する時期なんです。
その時に微妙に体内のバランスが狂って、偏頭痛が起きやすかったり古傷が痛んだり・・・

ちょっとしたことで体調を崩しやすい時期ですので、おかしいな、と思ったら早めに処置をしましょう。
そして万全の体調でこの気持ちのいい時期を満喫したいですね。

今日は3月3日 お雛様でした

せっかく飾ったのにもうおしまいです・・・

それではまた

3月になりました

2014年3月 1日 土曜日

こんにちは、熊谷市 ひかり整骨院院長です。

3月になりました。

当院内の装飾の一部

暖かくなって、空気もなんとなく春めいてきた気がします。

先日の記録的な大雪も、だいぶ溶けて消えてきました。
が、2週間経ったいまでも日蔭などに残雪がある所があります。

なんだか2月は2回の大雪で、雪かきで1ヶ月が終わってしまった感じがします

農家の方や家が壊れてしまった方など、損害を受けたという話もあちこちで聞きました。
お仕事で、ありえないような大変な思いをした、という方の話もいくつか聞きました。

まだ被害に遭われて大変な思いをしている方もいるようです。
暖かくなって、早く普段の生活に戻れることをお祈りいたします。

季節の変わり目で体調を崩される方も多いです。
雪かきのダメージがまだ残っている方もいます。

花粉症も始まるころですので、体調管理に気をつけましょう。

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です