2018年4月のブログ

暑くなってきましたね

2018年4月20日 金曜日

こんにちは、ひかり整骨院院長です。

急に暑くなってきましたね

なんでもこの週末は気温30度前後の真夏日になる可能性があるとか・・

まだ身体はこの暑さに対応できる状態になっていません。
そのせいで、熱中症になりやすいです。
炎天下や屋外での活動は特に気をつけて、無理をせず水分補給を心がけましょう。

急激な気温や天候の変化で、頭痛を訴える患者さんも多いですね。
日中暑くても朝晩は気温が下がります。
筋肉もこわばりますし風邪にも気を付けないとですね。

GWを控えていますので、体調管理には特に気を付けましょう。
それではまた

あ、当院のGWはカレンダー通り、赤い日はお休みです

気候と頭痛

2018年4月11日 水曜日

こんにちは、ひかり整骨院院長です。

ここ数日、昼間と夜の寒暖差が激しいですね

その影響か、この2,3日は「頭が痛い」と訴える患者さんが多いです。
寒暖の差でクビや肩の筋肉がこわばってしまい、「筋緊張性頭痛」を引き起こしていると思われます。

施術でクビや肩の筋肉を緩めてあげることで頭痛が緩解することが多いですね。

調子の悪さを訴える方が多い反面、「頭痛で夜も眠れず1日5回も鎮痛剤を飲んでいた」という方が、「治療を受けて夜も眠れるようになり鎮痛剤も飲まなくなりました!」と嬉しそうにお話しいただけました

こういうことって本当にうれしいですね。治療家冥利に尽きます

とくにオチもネタもないのですが、あまりに嬉しかったのでついつい書いてしまいました

まだまだ気候の変動は激しそうです。
花粉もまだ多いようですので体調を崩さないよう十分注意しましょう。

それではまた

新年度 新学期

2018年4月 6日 金曜日

こんにちは、ひかり整骨院院長です。

激しすぎる寒暖の差のせいで体調を崩されている方も多いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
嵐のように桜の季節も終わってしまい、何かと忙しい年度替わりのシーズンですね。

学年、学校、職場が変わり、生活環境が一変されている方も多いことと思います。
期待やワクワク感、もしくは不安を感じてる人も多いでしょう。

でもね・・・

今月のカレンダーの言葉でした。
あまり気負いすぎても・・ね。長続きしないと思いますし

ぼちぼちと粛々と頑張っていきましょう。

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です