2018年3月のブログ

待合室でお花見

2018年3月30日 金曜日

こんにちは、ひかり整骨院院長です。

桜がいっぺんに満開になりましたが花見に行く時間の都合がつかなそうで、今年は花見に行けないかな・・とあきらめ気味だったのですが。

昨日来院された患者さんが桜

を持ってきてくれました

ご近所の方から庭に咲いた桜の枝をいただいたそうで、おすそ分けしていただきました。

さっそく待合室に飾らせていただきましたよ。ありがとうございます

規模は小さいですが、おかげ様でお花見ができました!
こういうのも風情があっていいですね。

今日の強風で散ってしまわなければ、週末辺りお花見に行きたいものです。

それではまた

ニュースレター4月号できました

2018年3月29日 木曜日

こんにちは、ひかり整骨院院長です。

急に暖かく(暑く?)なって桜もいっぺんに開花したようですね。
昨日桜

の名所である荒川土手に花見に行こうとしましたが、途中まで行ったらもう車が渋滞していて土手までたどり着けませんでした

なんとか一度は花見に行きたいものです。

毎月恒例の当院のニュースレターの4月号が出来ました

今月の特集は「スロートレーニング」と「スポーツでケガをしたときの応急処置」です。

スロートレーニングは、ゆっくりした動きで安全に筋トレしようという運動方法です。
薄着になる機会が増えるこれからの季節に備えて、トレーニングを始めてみてはいかがでしょうか。

ケガの応急処置は、スポーツ時に限らず役に立つと思います。
保存版としてお手元に置いておいてもらって、万が一に備えていただける内容だと思いますよ。

日中は暑いくらいの気温になっていますが、まだまだ寒暖の差が激しいです。
体調管理には十分気を付けましょう(睡眠は大事ですよ!)

それではまた

患者さんとの不思議なシンクロ率

2018年3月27日 火曜日

こんにちは、ひかり整骨院院長です。

昨日から今日にかけて来院した患者さんと、不思議なほど一致したことが多かったのでブログネタにしてみます

1 数か月ぶりに来院された患者さんと、一昨日日曜日に出かけたところが一致
  他県で高速道路で2時間以上かかる場所だったのですが、話しを聞くとほとんど視認できるくらいの距離に居たみたいです

  10年ぶりくらいに行った場所だったのになんという偶然・・

2 数か月ぶりに来院された患者さんが購入した車と、うちで所有している車の車種と色とグレードが一致
  あまりメジャーではない車種の、あまり人気のなさそうな色なのですがグレードまで一致していました。

3 今日来院された患者さんと私の、罹患部位が一致
  今月初めにある病気で通院したのですが、今日いらした患者さんと部位と症状が全く同じでした(すぐに病院で診ていただくことをお勧めしました)

なんでしょうね、この偶然の一致は

昨日今日の2日間でですから。不思議なこともあるものです。

宝くじでも買ってみようかな

それではまた

ドア、改善しました

2018年3月20日 火曜日

こんにちは、ひかり整骨院院長です。

当院の入り口のドアは、開閉回数が多いせいかホコリが入りやすいのか非常に開閉が渋くなっていました・・

以前に一度交換してもらい、しばらくは良かったのですがここ2か月くらいでまた再発していました。

来院いただいた患者さんは覚えていらっしゃると思いますが、開けるのも閉めるのも勢いをつけて力を入れないとならないくらいでした。
ホコリや砂粒のせいらしく、頻繁に拭いたりしていたのですがなかなか改善されず・・閉まりきらないと寒いし・・

オイルを注油するとさらにホコリを呼ぶのでやらないでくれと言われていてどうしたらいい物か、とずっと考えていたのですが、先日ホームセンターで見かけたものを試してみたら劇的に改善されました!

それはこれ

 スプレー式の鍵穴潤滑剤です!

ドライタイプの粉末状の潤滑剤で、液体のオイルのようにホコリが付着しません。
昨日使ってみたところ劇的に改善され、今日もまったく快調です

 もっと早く使えばよかった・・
手を放しても「スチャッ」とドアが閉まるのは気持ちがいいですね(当たり前のことですが)

ネットで調べてる時に出てきた情報ですが、「鉛筆の芯」も同じような用途で使えるそうです。
芯に含まれる黒鉛が同じような働きをするそうで、渋くなった鍵に粉末にしてまぶしたり、もっと簡単に塗りこんでも効果があるようです。

そんなこんなで開け閉めに四苦八苦していたドアが滑らかに動くようになりました。
来院時は優しく開けていただいても大丈夫ですよ

それではまた

花粉症とバナナとヨーグルト

2018年3月16日 金曜日

こんにちは、ひかり整骨院院長です。

先日友人に聞いた話です。
その友人は花粉症で、今の時期毎年辛い思いをしていたようでした。

今年は花粉症シーズンに入る前から、冒頭の「バナナとヨーグルト」を毎日食べたそうです。
何かのニュース記事で「花粉症に効果的」とあったのでしょうか。

花粉の飛散量が多かった先日の日曜日、彼はマスクも薬もなしで一日屋外にいたにもかかわらず花粉症の症状が出なかったそうです

「効果があるよ!」と力説されましたが、残念ながらこれから食べても今年のシーズンには間に合わないでしょう

医学的な根拠は分かりませんが、来年覚えていたら試してみようと思います。
そんな私は、先日病院で薬を出してもらいました…

今日は近隣の中学校が卒業式ですね。
卒業生の皆さんおめでとうございます

これからの人生に幸多からんことをお祈りいたします。

それではまた

今年初めて冷房をかけました

2018年3月14日 水曜日

こんにちは、ひかり整骨院院長です。

今日は暑いくらいですね

予報では、この近隣でも25度を超えて夏日になりそうな地区もあるとか・・

当院は日当たりがいいので院内の室温も上昇し、今季初めて冷房をいれました

朝は暖房かけてたんですけどね・・

でも朝晩はまだ気温が低いみたいで1月並みの低温、日中は5月並みの気温だそうです。
身体がついていけませんね。

花粉の飛散量もかなり多いみたいですので、体調管理にはなおさら気を付けましょう。
栄養と睡眠と休息が大事ですよ。

それではまた

私も花粉の症状がつらくなってきました・・

あ、本日水曜日の午後は休診です。

久しぶりの投稿です(テスト投稿です)

2018年3月13日 火曜日

こんにちは、ご無沙汰しておりました^^;
休診のお知らせ以外では久しぶりの投稿です。

今回スマホアプリからブログ記事の投稿ができるようになったので、テスト投稿してみます。
これを機に投稿の頻度が上げていければいいなぁと(*^^*)

写真は当院の受付カウンター上の風景です。
猫……………(=^・^=)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です