2015年7月のブログ

空いている時間帯

2015年7月29日 水曜日

こんにちは、ひかり整骨院 院長です。

毎日暑い日が続いていますが、おかげさまで当院は連日たくさんの患者さんにいらしていただいています。
夏場の体調管理にお役に立てているのであれば幸いです。

しかし時間帯によっては駐車場に空きがなかったり、お待たせしてしまうことも増えてきてしまいました。
出来るだけお待たせしないよう努力はしているのですが。

このところ比較的空いている穴場の時間帯は、夜の7時から8時です。
当院は夜8時まで受け付けしており、会社帰りの方達で混んでいたのですがなぜか最近はこの時間帯が空いていることが多いです。

日が落ちていくらかでも涼しくなったこの時間帯に治療にいらしてみてはいかがでしょうか。
(もし混んじゃっていたらごめんなさい)
あ、でも今日水曜日は午後お休みですのでお気をつけて。

それではまた。

※ 8月3日は臨時休診です

院内装飾です 涼しげです

効果的なエアコンのかけ方

2015年7月28日 火曜日

こんにちは、ひかり整骨院 院長です。

毎日暑い日が続いていますね。
体温よりも高い気温になる日もあるくらいで、こうなると冷房をかけないわけにはいきません。

しかし身体を冷やしてしまい、体調を崩されている方も多いようです。
ここで効果的なエアコンの使い方をご紹介しましょう。

当院でもやっていますが、
「冷房ではなくドライを使う」
「扇風機を併用する」の2点です。

冷房で温度を下げても、湿度が高いとムシムシベタベタして不快です。
気持ちが悪いのでさらに温度を下げると体を冷やしてしまい体調不良の原因になってしまいます。

当院では28度設定のドライで、風が直接身体に当たらないようにエアコンを設定しています。
湿度を40%くらいにすれば、28度でも快適です。

それと扇風機。当院では空気循環用のサーキュレーターを使って院内の空気をかき混ぜています。
冷房の冷たい空気はどうしても下に溜まるので、室内の温度が一定になるように空気を循環させています。
足を冷やすと(特に女性の場合)体調不良や腰痛、ひざ痛の原因になりますからね。

このようにエアコンをかけていると、患者さんに「ここは気持ちがいいね」と言われることが多いです。
ちょっとしたことで、快適に夏が過ごせるようになりますよ。お試しください。

注意点としては、湿度を下げすぎると喉を傷めたり、気が付かないうちに室温が下がりすぎる事があるので要注意です。
室内に温度計と湿度計を用意しておくといいでしょう。

それとエアコンはこまめにつけたり切ったりはしないほうがいいそうです。
つけっぱなしが一番効率がいいそうですよ。
最新の機種では24時間つけっぱなしにしても、1日の電気代は2~300円ですむようです。

まだまだ暑さは続きますが、体調管理に注意して熱い熊谷の夏を乗り切りましょう。

それではまた

paper

アイスクリームのおいしい食べ方

2015年7月25日 土曜日

こんにちは、ひかり整骨院 院長です。

猛暑日が続きますね。
こんな日はアイスクリームがおいしいですよね

先日インターネットで見かけたアイスクリームのおいしい食べ方を実践してみましたら本当においしかったので紹介いたします。

それは「バニラアイスにオリーブオイルと塩」です

びっくりしますよね。バケットの食べ方じゃないんだし。

でも、ひとつ100円もしないバニラアイスが高級アイスクリームの味わいになります。
オリーブオイルはたっぷり目のほうがおいしいです。
バニラアイスにオリーブオイルをたっぷりかけて、塩をパラパラかけます。

妻もびっくり&絶賛していました

もうこれハーゲ○ダッツ要らないんじゃないかというくらいです。

良かったらお試しあれ(食べ過ぎ注意です)

それではまた

臨時休診のお知らせ

2015年7月24日 金曜日

こんにちは、ひかり整骨院 院長です。

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、当院は都合により8月3日(月)臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

暑い日が続きます。
水分補給と休息を心がけ、くれぐれも無理をなさらないよう気をつけましょう。

当院の受付にやってきたスイカネコです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です